伊藤忠商事の企業研究|伊藤忠商事の投資魅力度と転職魅力度を徹底解説!

伊藤忠商事の企業研究|伊藤忠商事の投資魅力度と転職魅力度を徹底解説!

伊藤忠商事を徹底解説します。伊藤忠商事の事業内容、口コミなどをご紹介します。伊藤忠商事への転職を考えている方、伊藤忠商事の株式の投資に興味のある方などなど、伊藤忠商事について知っておくべきことを説明しています。伊藤忠商事の企業研究に是非ご活用下さい。

五大総合商社の一角を占める伊藤忠商事は財閥系総合商社を常にキャッチアップしながら、成長してきました。事業領域ごとにディビジョンカンパニー制という組織体制を導入し、特に非資源分野に強みを持ちます。

伊藤忠商事について知っておくべきこと

展開している事業内容

繊維、機械、金属、エネルギー・化学品、食料、住生活、情報・金融、第8の8つの事業領域における輸出入及び三国間取引、国内外における事業投資

最近の事業トピック 2020年8月25日、伊藤忠商事が子会社であるファミリーマートに対して実施した株式公開買付(TOB)が成立し、完全子会社化が実現しました。ファミリーマートは上場廃止が決定し、伊藤忠商事の下で物流コストの削減やグループ共同でのデータ活用が進むことになります。
企業理念 「三方よし」
自社の利益だけでなく、取引先、株主、社員をはじめ周囲の様々なステークホルダーの期待と信頼に応え、その結果、社会課題の解決に貢献したいという願い。
「三方よし」は、世の中に善き循環を生み出し、持続可能な社会に貢献する伊藤忠の目指す商いの心です。
口コミのポジティブ情報 非資源分野に注力しており、景況に左右されない経営体質
口コミのネガティブ情報 中国やアジア諸国への地域的偏在性が高く、地政学上のリスクを抱える

伊藤忠商事のビジネス・事業内容

企業情報

会社名 伊藤忠商事株式会社
代表者名 岡藤 正広
主な事業内容 輸出入及び三国間取引、国内外における事業投資
本社所在地 東京都港区北青山2丁目5番1号
設立 1949年12月1日
従業員数 4,264名
拠点所在地 本社(東京、大阪)、その他国内7店(東京、大阪、愛知、福岡、広島、北海道、宮城)、海外87店(アジア、オセアニア、北米、中南米、CIS、欧州、中近東、アフリカ)

事業内容

「繊維」「機械」「金属」「エネルギー・化学品」「食料」「住生活」「情報・金融」「第8」の8つのディビジョンカンパニーがそれぞれの事業領域において経営の責任を負うとともに、総本社が全社戦略の策定・総合管理を行うことで、ディビジョンカンパニーの自主経営と全社戦略のバランスのとれた、効率性の高い経営体制を構築しています。

繊維

「ファッションアパレル部門」「ブランドマーケティング第一部門」「ブランドマーケティング第二部門」の3部門から構成され、原料から最終製品、ファッションから非繊維に至るさまざまな分野で事業を展開し、国内商社の中でNo.1の取扱高を誇っています。

機械

水・環境関連・再生可能エネルギー・電力・橋梁・鉄道・石油化学等のインフラプロジェクト、船舶・航空機・自動車・建設機械・産業機械等の機械関連ビジネス、そして医療ビジネス分野に至る幅広い領域で事業を展開しております。

金属

金属資源部門は鉄鋼・電力等、社会インフラの基礎産業を原料・燃料の面から支える部門であり、世界各地で鉄鉱石・石炭・ウラン・ベースメタル・レアメタルの鉱山開発とそのトレードを行っている他、アルミを中心とした非鉄金属原料の開発事業及びトレードビジネス、金属原料・製品の取引、リサイクルビジネス等を展開しています。

エネルギー・化学品

「エネルギー部門」「化学品部門」「電力・環境ソリューション部門」の3部門で構成されています。グローバルな事業展開を行う両部門でシナジーを発揮し、石油・ガス・電力・化学分野における最適なバリューチェーンを創出し、日本及び世界の人々の豊かな暮らしに貢献します。

食料

「食糧部門」「生鮮食品部門」「食品流通部門」の3部門から構成され、顧客ニーズを起点に、食料資源の開発から原料供給、製造加工、中間流通、リテールまでを有機的に結びつけた付加価値の高いバリューチェーンの構築を日本、中国・アジアを中心に世界規模で推進し、食の安全・安心に対する管理機能の高度化を図りながら、世界の食料業界のリーディングカンパニーを目指しています。

住生活

「生活資材・物流部門」、「建設・不動産部門」の2部門から構成されています。北米建材、紙パルプ、天然ゴム・タイヤ、並びに3PL、国際輸送等の物流事業を取り扱う生活資材・物流部門と、木材・住宅資材を取り扱う建設建材事業、住宅・物流施設等の不動産開発事業、不動産運用・建物管理運営事業を取り扱う建設・不動産部門それぞれの持つ総合力とグローバルネットワークで社会に新たな価値を提供し、豊かな住生活の実現に貢献しています。

情報・金融

「情報・通信部門」と「金融・保険部門」の2部門で構成されており、ICTやBPO等のサービス分野を核としたビジネスシナジー創出を目指しています。 近年注目されている情報と金融が融合した「フィンテック」ビジネス等において、情報・通信部門のビジネス開発機能と金融・保険部門が持つ顧客網とノウハウを組み合わせることで、新たな市場の取込と拡大をリードしていきます。

第8

既存の7カンパニーと協働し、特に生活消費分野に強みを持つ当社の様々なビジネス基盤を最大限活用しながら、異業種融合・カンパニー横断の取り組みを加速させ、市場や消費者ニーズに対応した「マーケットインの発想」による新たなビジネスの創出・客先開拓を行っています。

参考サイト:伊藤忠商事ホームページ

経営理念

企業行動指針

ひとりの商人、無数の使命

伊藤忠グループは、
「ひとりの商人、無数の使命」を企業行動指針の言葉として掲げます。
それは、「三方よし」に込めた思いを実現し、伊藤忠グループの社員が
理想とする商いを実践する際の指針となる言葉です。

社員一人ひとりが、
「求められるものを、求める人に、求められる形で」お届けするために、
自らの商いにおける行動を自発的に考えることにより、
伊藤忠の強みである「個の力」が発揮できる。
そんな伊藤忠らしさをあらわすのが「ひとりの商人、無数の使命」です。

これはまさに、創業者・伊藤忠兵衛の商いの哲学であり、
当社の企業理念「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」を
実践するための道。わたしたちは日本を代表する総合商社として、
これからも常に「商人魂」を原点に据えながら、
売り手にも、買い手にも、世間にもより善い商い、より善い未来に向けて
「無数の使命」を果たしてまいります。

出典:伊藤忠商事ホームページ

社長メッセージ

2021年4月1日より伊藤忠商事の社長COOに就任した石井です。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大から1年以上が経過していますが、このコロナ禍を契機に世界中で人々の生活様式や働き方も大きく変化し、消費者ニーズの多様化が加速しています。また、デジタル化や脱炭素化をはじめとする社会的ニーズも一段と高まっており、持続可能な社会実現に向け、企業活動においても中長期的視点に立った課題解決が求められています。

このような大転換期において、多くの産業と接点を持つ総合商社は日本の産業の先導役として重要な役割を担うものと考えています。当社は、行動指針である「ひとりの商人、無数の使命」を常に心に留めながら、「マーケットイン」の視点で社会に新しい価値を提供し続けていきます。

近年、企業経営におけるSDGsの重要性が一段と高まりを見せていますが、その中で、たびたび「三方よし」という言葉が引用されます。「三方よし」は当社の創業者である伊藤忠兵衛の経営哲学にルーツがあり、当社の経営理念です。創業の精神として受け継がれ、未来へも受け継いでいく商いの心です。そして、この「三方よし」を実現するための行動指針が「ひとりの商人、無数の使命」です。

伊藤忠商事は、創業から160年を超えました。振り返れば、山あり、谷ありですが、いつの時代も、この経営理念と行動指針を大切に守り続けることが、伊藤忠商事の成長の原動力であったと思います。今まさに大転換期にある当社にとって、この「ひとりの商人、無数の使命」が重要です。

外部環境の変化とともに我々商社も変わらねばなりません。視野を広く、視点を高く、好奇心を持って世の中の変化を感じ取り、柔軟な発想で未来に挑戦していくことのできる、そのような次の伊藤忠商事を創り上げる商人と出会えることを期待しています。

出典:伊藤忠商事ホームページ

採用メッセージ・求める人物像

世界がめまぐるしいスピードで変わっていく時代。

私たちは、

真っ直ぐな人に出会いたい。

それは、信念をツラぬき、口だけではなく行動で示す人。

縛られない人に出会いたい。

それは、常識や固定概念を壊し、道なき道を切り拓く人。

夢を語れる人と出会いたい。

それは、アオくさくて笑われてしまうような、でっかい夢に情熱を燃やせる人。

知識や経験だけでは時代は切り拓けない。AIもロボットも未来の主役にはなれない。

この青い地球を動かす原動力は、きっといつだってアオい情熱だ。

さぁ、共に行こう。未来は君次第だ。

アオい情熱を待っている。

出典:伊藤忠商事ホームページ

伊藤忠商事の年収・残業時間・働き方

年収・残業時間

平均年収: 1,627万円(有価証券報告書より)

残業時間: 40~50時間(口コミより)

働く環境

伊藤忠商事の平均年収は1,627万円です。五大総合商社としては平均的な水準ですが、世間一般的には総じて高い給与水準です。キーエンスなど一部の企業を除いて、国内企業ではトップクラスの待遇であり、給与面を不満に感じる社員は少ないです。ただし、ごく少数ながら、三菱商事や三井物産に待遇面で劣ることに不公平感を感じる社員もいます。社員の口コミによれば、典型的な年功序列であり、入社当時は500万円、5年目に1,000万円に到達し、8年目で1,200万円〜1,500万円台に届きます。年収に占める賞与の割合が大きく、賞与は会社全体の業績に連動します。

残業時間は40.5時間と大手企業の中では比較的多いようです。部署によって差があり、本社勤務であれば、基本的に夜8時以降の残業が禁止されているため、ワークライフバランスが取りやすいようです。

一方で営業系の部署では滅私奉公の姿勢が求められており、22時退社、サービス残業が一部にあるようです。朝方勤務を導入した影響で早朝から深夜まで勤務する社員もいるようです。

ただし、全社的にワークライフバランスの改善に取り組んでおり、有給休暇の取得奨励、在宅勤務の適用範囲の拡大、残業時間の規制が進みつつあります。

伊藤忠商事の口コミ・評判

出典:Openwork

カテゴリー 主な口コミまとめ
給与・福利厚生
  • 日系企業の中で給与水準は極めて高く、待遇面での社員の不満は少ない。

  • 年収に占める賞与の割合が高く、上の年次ほどその傾向が強くなる。

  • 基本給は年次を重ねるごとにトントン拍子で上がっていく。

ワークライフバランス
  • 本社では夜8時退社が徹底しており、プライベートの時間を確保できる。
  • 営業系の部署では慢性的な残業やサービス残業が残っている。
  • 有給休暇取得や残業規制など様々な取り組みが現在進行中。
仕事のやりがい
  • 世界を舞台にして、総合商社特有の規模の大きい業務に関われる。
  • 求められる成果は大きいが、その分報酬として返ってくるため、働きがいがある。
  • 若いうちから海外駐在を経験することができる。
オフィスの雰囲気・人間関係
  • 体育会系の雰囲気が強く、典型的な営業マン。
  • 縦割り意識が強く、他部署に対して、気を使う。
  • 面倒見がよく、社員教育体制が整備されている。

伊藤忠商事に転職するためには

伊藤忠商事に転職する方は、伊藤忠商事の採用ページから応募することも可能ですが、転職エージェントに一度相談してから、応募することをおすすめします。

伊藤忠商事に転職するためのおすすめの転職エージェントを紹介します。

尚、転職エージェントに登録するときは、できれば4社の転職エージェントに登録することをおすすめします。

転職エージェントに登録すると、キャリアアドバイザーがあなたの転職のサポートをしてくれます。

キャリアアドバイザーも人ですから、キャリアアドバイザーによっては合う合わないがあります。
あなたに合ったキャリアアドバイザーに出会うためにも、複数の転職エージェントに登録することがおすすめです。

転職を成功させた人は、平均4社の転職エージェントに登録しているので、最低3社、できれば4社の転職エージェントに登録しましょう。

おすすめの転職エージェント

Rank 転職エージェント 特徴
1 リクルートエージェント 求人数・実績No.1。幅広い業界・企業の求人から自分に合った求人を選びたい方におすすめ
2 doda 業界最大級。各業界に精通したアドバイザーが在籍し、コンサル力に強み。
3 マイナビエージェント はじめての転職の方におすすめ。丁寧な転職サポートが評判。
4 JACリクルートメント 年収600万円以上のハイクラス向け求人数No.1。ハイクラス・外資系への転職を考えている方におすすめ。
5 パソナキャリア 手厚いサポート、カウンセリングの評判が高い。転職に不安や悩みのある方におすすめ。
6 type転職エージェント 年収アップ率71%。企業と粘り強く年収交渉をしてくれます。年収をアップさせたい方におすすめ。
7 ランスタッド 年収500万円以上の求人、外資系求人に強い。ハイクラス・外資系への転職を考えている方におすすめ。
8 マイナビジョブ20’s 20代に特化。第二新卒やキャリアアップを目指す20代に強い。
9 MS-Japan 管理部門・士業特化型転職エージェントNo.1。管理部門や士業系求人への転職を考えている方におすすめ。
10 ハタラクティブ 20代に特化。求人の80%以上が正社員未経験OKの求人。サポートも評判が高い。20代の方におすすめ。

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